下っていない時のクダラナイ日常話などを公開!

--.--.-- / Top↑
10月15日
金髪のおっさん

人生初の金髪に挑戦。
前日の残念な到着初日の気分をガラッと変えたかった。
そして、逃げるように去ったゲストハウスを出てすぐの床屋に、衝動的に入った。
とりあえず髪を染めたいという意思を筆談をもって伝えた。
「髪・染・金」だったかどうか忘れたが、漢字を紙に書いて説明した。
しかし、床屋の主人にはいまいち通じず、けっきょく壁に貼られた女性モデルの写真と自分の頭を交互に指差し「あんな色にして」ということをジェスチャーにて伝えた。
髪の毛の色を変えたら、気分も変わるかなと思ったけど、けっきょくはあまり変わらなかった。
なぜなら、鏡でも無い限り、自分から自分の変化を常に感じることができないからだ。
しかし鏡に写る自分にはすごく違和感がある。
まるで「ビバリーヒルズ青春白書」のコントをしている人みたいだ。
だから、それから数週間は鏡を見るたびに、鏡の中の自分の姿に、いちいち驚くことになった。

昆明の街は都会。
デパートも立派。
マクドもKFCもスタバもユニクロもある。
日本とそう変わらないように見えるが、物価が安いことと、街行く人が疸を「が〜っ、ペッ!」と豪快に道に吐く姿は、日本では見られない特異なものだった。
バスは一律2元(26円)と、かなり安い。
安いこともあり、ちょっと移動するときにも、気軽に使うことになった。
異国で足代わりにバスに乗る。
それだけで自由に旅行をしている開放感に浸ったりしていた。
子供のころに一人でエレベーターに乗るのにはまったことがある。
そのとき、自由に自分の意思で移動できることに喜びを感じていた。
たぶん、その子供のときの感動に似たようなものを、そのときも感じていたのだろう。
ただ中国のバスは、やっぱりお釣りはくれないので、バスに乗る前には、どこかでお金を崩さねばならず面倒だった。
昆明では「円通寺」など観光地へ行ったりしたが、これといった印象は今イチ残っていない。
名物の米麺というものも、さほど旨くは感じない。
昔なら、とりあえず異国で食べるものは、何でも旨いと思っていたが、歳を重ねて味覚がましになったのか、それとも食品会社のホームページにおいしい食べたものを紹介しなければいけないという圧迫感がなくなったからであろうか、旅先でそう旨いものには出会わなくなったように感じた。
ただ、ちょっとお腹をこわしたときに、「味千ラーメン」に入って、鮭の寿司セットと一緒に飲んだキリン一番しぼりが旨かった。
もう一度昆明に寄ることがあれば行きたいなと思ったくらい。
ちなみに昆明には2泊したが、日本人には一人も会わなかった。
味千ラーメン

2012.12.17 / Top↑
上海空港で出会った日本人女性と昆明空港から、昆明市内のゲストハウスへ移動することになった。
(以下文章の流れで「彼女」と呼ぶときもあるが、もちろん私の個人的な彼女ではない)
そのゲストハウスとは同乗した女性が日本から調べてきたゲストハウスである。
彼女は今からインドへ行く人だから、少しでも安い宿を血眼になって探すタイプなのだと思っていただけに、300元という高値のゲストハウスをチョイスするあたり、彼女から少し女性らしさが見え、初めのうちは正直ほっとした気持ちになっていた。
空港から40分ほどで、タクシーは昆明市内の外れの、あまり安全な香りのしないさびれた雰囲気の地域に到着した。
私は何も考えず降りようとしたところ、同乗した彼女が、そこに目的のゲストハウスの近くにあるはずのないスーパーマーケットが存在することに違和感を覚え、タクシー運転手に抗議したところ、やはり間違っていたことが判明。
彼女は私とは違いしっかり現地のことを調べてくるタイプのようで(当然であるが)、現地のことを予習せず、行き当たりばったりの旅をすることに誇りさえ感じているタイプの私とは、温度差というか性格に絶対的な違いがあると思われた。
車内での会話も同じく価値観というか何かが噛み合ず、途切れがちになっていた。
そして最終、タクシーの運賃を払う段になり、トラブル発生。
やはり来たか!と言った感じである。
空港到着→タクシー乗車→運賃トラブル、は私のお決まりのハマり方であるからだ。
運賃を102元のメーターであるのに150元を要求されたのだ。
その48元の開きは何なのか?
途中、高速道路を通ったが、通行料金は10元だったはず。
メーター102元と10元の高速料金を足して、112元を要求されるのならわかるのだが。
でも、たかだか48元でもめ続けるのは大人げないという気持ちがそのときにはあり、とりあえず200元払い、お釣りをもらって立ち去ろうとした。
がしかし、運転手のやつが、お釣りがないから、細かい札を出せと言いだした。
そしてまた腹が立つのが、お釣りが無いと言いながら運転手は細かい札の見本を見せてくるのである。
見せる金があるなら、そこからお釣りを払えば良いじゃではないか。
この言い分は、今でも自分が間違っていないと言う自信がある。
しかし、その瞬間、5月の脱サラ後、いい人であり続けようと思い続けた数ヶ月の努力は、見事に砕け散った。
気がつくと、日本語でタクシー運転手に大声で抗議している。
今まで大人しくしていたからか、それとも元来の強面のせいか、タクシーに同乗していた彼女、タクシー運転手、そしてタクシーを向かえに来てくれたゲストハウスの主人が、びっくりして完全に私に対して引いてしまったのがわかる。
いきなりやってしまった・・・
けっきょくのところ、150元と聞こえていたのは115元。
ワンフィフティー(150)と聞こえていたが、ワンフィフティン(115)だったことが後になって分かった。
どうやら完全に異国に到着したての緊張と、女性が同乗していたことによる気負いで、完全に気持ちが空回りしていたようだ。
けっきょく、その後その女性とも気まずい感じになり、同じ宿には泊まったが、翌朝誰も起きてこない時間に、私は身支度をし、逃げるようにゲストハウスを立ち去るのであった。

つづく
2012.12.04 / Top↑
2012年 10月15日

中国 昆明空港到着。
深夜1時、当然ながら空港には人影は少ない。
久しぶりの一人旅、到着早々ということもあり、少し不安になるが、深夜に到着するのは初めから承知していたことでもあり、中国ならインドや東南アジアほど、痛い目には合わないだろうと、中国が急速に発展し、裕福になった国というだけで、少しは安心感を持ち合わせていた。
とは言いながらも、だれでも(とくに自分は)到着早々は小さなミスをしがちになるから、気持ちを警戒体制に改める癖は忘れてはいない。
さっそく、空港職員に呼び止められ、彼おすすめのホテルを紹介される。
安くはないが、高くもない料金のホテル。
空港から近いらしく、移動で疲れた私には魅力に感じるが、なんとなく今日中には昆明の市内に行かなくてはならない気がする。
理由はないが、昆明市内に行くと決めているから…いや、行かなくてはいけない気がするからか。
けっきょく、私はタクシーで、昆明市内へ行く事にした。

タクシーは関西空港から一緒の飛行機で昆明へ到着した日本人女性も一緒だ。
下心からではない、もっと前向きな心があるからお誘いしたのだ。
今回の旅の目的は出発前から決めていた。
旅で出会った友人を10人作る。
それが目的だった私は、普段なら意識的に話しかけない日本人、とくに海外に一人で来る女性はとっつきにくい人が多いイメージであるため、今までは話すことはしなかったのだが、今回は思いきって話しかけて、あわよくば友達になって、日本に帰ってきてからも繋がり合えるコネクションを作ることを考えていた。
同じ価値観の友人を作り、今後のビジネスに活かしたい。
そう思っていたこともあり、乗り継ぎのため立ち寄った、上海空港で少し話しただけの、それもあまり私に対して好意的な反応を示さなかったその女性をあえて誘い、一緒に昆明市内へ向かった。
彼女はインドのカルカッタへ翌日の晩に向かうということだったが、それまで空港で過ごすのもどうかと思ったし、何より一期一会の出会いを大事にしたかったのだ。
今回の旅で生まれ変わる。
なんとなく、そう強く思っていた。

つづく
2012.12.04 / Top↑
