下っていない時のクダラナイ日常話などを公開!

--.--.-- / Top↑
 テイクアウトはいいんだが、1kg単位なので、まあしばらくはカレー三昧ということになる。

趣向は変えない。カレーライスにいろいろトッピングする人たちもいるが、やはりストレートに

ビーフカレーが、わたしは好きである。その代わり脇役たちが変わっていく。一番多いのが

サラダで最強タッグチームに君臨している。赤だしもいい感じでカレーを引き立ててくれるし、

ビールももちろん手放すわけにはいかない。

 結局昨夜は、肴にビールを5,6本呑んでそろそろメインディッシュということで、ストレート

カレーライスを2杯も食ってしまった。

 今夜は、ビールはひとまず待っていただくことにして、サラダとの競演を楽しむ算段である。

で、そのショーののちにビールを投入するという勝利の流れとなるわけである。

 そしてまた、呑んだあと寝る前の「小カレーライス」というものなかなか侮れないわけである。

というわけで、今夜は能書きを言っている時間はなく、さっさと食って冷えたビールの飲める

お店に急がなければならないのである。では、明日もカレー談義にて。失礼。
2009.07.31 / Top↑
 高校生の時に背伸びをして、いわゆるあの頃「Cafe Bar」というところに頻繁に出入りを

していた。似つかわしくないタバコをくゆらせ、キマらないビールを飲んでいる頃だ。

 でもその場所には、場違いではあるが大好物である「カレーライス」というものがあった。

旨い。旨いけどしびれるくらいに辛い。辛いんだけど旨い。これにはまってしまい、ほぼ

毎日通った記憶がある。

 時が過ぎ、しばらくいかなかったその店に立ち寄ると、「カレーライスはもうないんだ」と

青天の霹靂ともいうべき答えが返ってきたと同時に、そのカレーの種明かしを聞くこととなる。

実は、そのカレーはそこで作っているわけではなく、ある店から仕入れているのだという情報を

ゲットしたわけである。

 後日その店を訪ね、いきさつなどを話しながら久々の舌鼓をし、変わらない感動を覚え

テイクアウトができるということで、さらに安心感と満足感をおぼえ店を出たのである。

 それからというものの、ことあるごとにテイクアウトをしてみんなに布教などをしている具合

なのである。

 ということで、今夜は 京都五条河原町下がる「No Side」のカレーライスがテーブルに

あがることとなる。
2009.07.30 / Top↑
 阪神は岩田が気持ちのいい勝ち方で勝利した。

いわく、アスパラはベーコンと炒めたほうがいいし、マグロはヅケって素直にメシと勝負するほうが

良し。

 まあ、本日のワタクシの勝負の結果出た結論であった。

ああ、ビールだけは裏切らないなあ~・・・
2009.07.29 / Top↑
 毎晩の食べ物のメニューにおいては、皆さんいろいろと頭をひねっておられることと思う。

安く仕入れて、旨く食べる努力はしているものの、とどのつまりパターン化してくるわけで、

Yahooのグルメレシピなどを参考に勝負しているのだが、食べ物の趣向及び手間を考えると

どうしても偏りつつある毎晩の酒の肴、晩飯となるわけである。

 今夜は、豚肉アスパラチーズ大葉巻きスペシャルとシーフードサラダ。

比較的はやめに仕事が終わったので、近くの西友にお買い物。いつも買うのはなぜか

ショートアスパラ、マグロのブロック。まあ、アスパラは切ってベーコンと炒めると、即

ビールのあてに短時間でゲットできるし、なんとなく俺野菜食ってる的な安心感があって

とりあへず1番か2番の安定感のもとレギュラーの位置を確保している。マグロは、

なぜかここ西友ではブロックが300円台とリーズナブルなのと、肉より魚食って俺めちゃ

健康的というアピールもできるので重宝している。このマグロをあてにビールの追加も

するわけだが、なんせ旨いのが、「ヅケ」である。このづけで、3番、4番という勝負所で

メシがススム君なのである。

 と、これまでのパターンでいくとなかなか最近勝てない阪神のようになる恐れがあると

感じたので、本日は少し先発オーダーを変えてみることにしたのだ。

 いつも1番2番の位置にいたアスパラ系をクリーンアップに、3番4番を維持してきたマグロを

走らせることにしたのだ。

 構想はこうだ。まず、ビールのあてにシーフードサラダから攻める。マグロを中華風ヅケにして

そこにサーモンの造りとキャンプにも登場するイカさく194円をカルパッチョ風にサラダにする。

いかにも、健康的でかつ攻めの入るスタートで前半を攻めるのである。

 1番2番が塁に出るのを見計らって、さて、クリーンアップの登場なのである。

豚肉アスパラチーズ大葉巻きスペシャルついでに生姜焼き。普通なら、「なんや、ビールの

アテやん」という人もいるかもしれない。ところが、これには「生姜焼き」という黄金のメシのおかず

になるために生まれた調理法で勝負に出るのである。

 蒸し暑いこの夏。ビールに走ってしまう傾向にあるが、ここはメシが主役となるための勝ちパターン

が必要なのである。

 そして、クリーンアップが得点を入れ楽勝モードにはなるが、まだ手を緩めないために6番からは

ちゃんと鰹の出汁でとった赤だし三つ葉入りが準備されていることが、常に勝ちパターンをねらう

自分としては、完璧な本日のラインアップであるに違いないのである。

 というわけで、今から試合に臨みたいと思う。

と、独り言と云いながら過ごす午後八時の晩飯は、かなりアブナイのではないかと思いつつ・・・

 
2009.07.29 / Top↑
 ちょっと前から、すごく気にかかるミュージシャンがいた。

彼女は、小さな娘を持つ唄を歌うロッカー。

実は、昔から彼女の事は知ってはいたが、曲さえ聞いた事のない自分だった。

あるテレビ番組で、苦しいながらも歌い続ける彼女を見てしまい

打ちのめされてしまっていた。

 「Rocker]

このシンプルでいて深いテーマの中で、どれくらいの人間がイキヅイテいるのだろう。

長いファンには、あさはかな話になるのは許してほしい。

なんとか頑張って欲しかった一人として、結構悲しい知らせを

音楽を続けている端くれとして、音楽じゃないけど社会の隅で精一杯生きてる

人間として、大切に受け止めて、その「テーマ」を続けていけたらと思う。

 そして、ありがとうと伝えたい。

 
2009.07.29 / Top↑
 というわけで、下ってないわけではないのですが、

ライブのお知らせ!

 ☆ 2009・08・08・土曜日 19:00~スタート

 ☆ 「わからん屋」 木屋町六角北西角 シャイン会館3F
             075-213-1137

 ☆ ライブチャージ たったの ¥1,200 ! 前売りは なんと ¥1,000

 詳しくはたけやんBlog http://blog.livedoor.jp/smoky116/


 お願いだから観に着てね!!!!
2009.07.25 / Top↑
